2011年6月10日金曜日

Just Another PoP"n"RoLL Vol.3『SCARLET PARTY』

こんにちわ、TaiShawです。

なぜか最近毎日酒浸りの毎日です。今日はKさんのお店『Teenarama』 で身内飲み会開催。
今日も元気に飲んで喰って大騒ぎを決行します。お陰で順調に太ってきてますが。。。

さてJust Another PoP"n"RoLL Vol.3は『SCARLET PARTY』を紹介します。
元々自分がPower Popにどっぷりハマるきっかけになった曲の1つですので思い入れたっぷりに
書いていこうと思ってます。

「SCARLET PARTY - 101-Dam-Nations」


「SCARLET PARTY - What Is This Thing」

Power Popフリーク定番のコンピ、「Shake Some Action Vol.5」にタイトル曲が収録おりますので
聞いた事のある方は多いでしょう。

バンド自体の詳細は、前身バンドの「Apostorphe」(最高なBeatles Likeなシングルを2枚リリース)で活躍していたGRAHAM DYE、STEVEN DYE兄弟がApostrophe解散後の1980年頃、イギリスのエセックス州で結成。(場所は地図で見ると右側の谷間とかコブみたいなとこの根元ら辺でした。)

中心人物のGRAHAM DYE、STEVEN DYE兄弟が全て作詞、作曲を担当。
(KINKSのDAVIES兄弟みたいですね、兄弟バンドはやはり鉄板なんでしょうか)
このスタイルは前身バンド「Apostrophe」の時から変わらない不動&最高なスタイル。
そして曲の作り加減と全体の雰囲気からDYE兄弟はビートルズの中だとジョンレノン支持派であった事が
何となくわかる雰囲気も面白い位出ていますね。

元々自分が初めて知ったのは、友人から貰った「It`s All Pop」という友人の友人が作成したコンピでした。
1曲目が「Little Girls / Earthquake Song 」、2曲目が「CANDY / What Ever Happened To Fun 」と出だしから最高だと断言出来る内容のCDで、未だに愛聴しています。

とは言っても貰ったばっかの頃はPower Popのパの字も知らないひよっ子でしたので
取りあえず一通り聞くが、良さが全く理解出来ず「これの何がいいんだか。。。」と思っておりました。その中でも特に理解出来なかったのが「SCARLET PARTY / 101-Dam-Nations」であった訳なんですが。笑 80`s色強過ぎる上に歌に気持ちは入りまくってる風の歌唱法とか音もやったらキラキラ(というかキンキンした音だな〜って印象でした)全くダメでした。が、しかし!ある日突然「なんちゅういい曲だ!これは!!!」という覚醒日がやってきたんですね。それ以降は大好きな曲となりましたとさ、おしまい。


で肝心の内容ですが、A面「101-Dam-Nations」は直訳すると「101の天罰」。
歌詞の内容を平たくいうと「戦争と平和」って内容です。
この歌詞から見てもジョンレノン好きそうだな〜ってのがモロわかりですね。
(決してバカにしてる訳ではないですのであしからず)
僕も中学生の時には友人から借りたジョンレノンのベストを毎日聞いて育ったクチなので
非常に共感が持てます、なんか仲良くなれそうだなと勝手極まりない事も思ってしまいます。笑

B面はやたらと哲学的な様で「自分とは何か」的な内容の詞が多い。
歌詞といい曲調といい、どう考えてもこの曲が一番レノンチックですね。笑
このバンドとジョンレノンが好きな方以外は特別聞く必要はないと思います。笑

SCARLET PARTYは他にも「Eyes Of Ice」というシングルを1983年に発売。
アルバムを出すには至りませんでしたが、「Scarlet Skies」という未発表テイクを集めたCDはある模様。そちらに101-Dam-Nationsの別バージョンは収録されておりますが、持ってないので気になります。

因みにレコーディングのほとんどはAbbey Load Studioで行っている様子。
ジョンレノンチックなのはそれが一番大きいかもしれませんね。笑


101 Dam-Nations
Graham Dye/Steven Dye

There’s something calling me
That I can’t touch or see
I feel it in the air
I hear it everywhere
And baby it’s a crazy day

What am I coming to
What am I gonna do
All the things that you said
Are ringing through my head
And baby it’s a crazy day

And I see 101 dam-nations
Marching off to find a war
What happened to race relations?
Everyone is free
And nothing to kill or die for.

I don’t smoke a big cigar
I don’t drive a big, flash car
But it don’t make me sad
I think I’m going mad.

And baby it’s a crazy day

What am I looking for
And how can I be sure
When all things seem so right
But I can’t sleep at night

And baby it’s a crazy day

And still I see 101 dam-nations
Marching off to find a war
What happened to race relations?
Everyone is free
And nothing to kill or die for.


2 件のコメント:

  1. 101天罰、ドラマチックなプリムソールズみたいで大好き!トロントに住んでる時に買って当たリだったのを思い出したわ〜完全に忘れてたフリップも悪くないな。兄弟バンド最強説がまたひとつ実証されましたね〜☆

    エセックスがどこか等、わざわざ表記することに意義があって、その積み重ねが思いがけない発見に繋がったりすると信じて日々精進。。。

    返信削除
  2. ドラマチックなプリムソウルズってのはいい表現ですね。俺もそうやって書けば良かったかもw

    エセックスってどこだよって思って調べてみましたが、割と端っこでしたね、
    確かに積み重ねれば点と点が繋がって線に。。。的な事わかる様になるかもですね。俺も精進しよう。

    返信削除